マレー半島縦断6日目 クアラルンプール市内 19/03/01

こんばんわ。

6日目です。

 

〜〜〜

朝は安定のお昼前の起床

 

予定がないって贅沢

 

 

 

今日はクアラルンプールの観光で名所って言われてるバトゥ洞窟に行ってみました。

 

KTMのコミューターで30〜40分ぐらい。値段はRM2.6でした、安い。

 

 

ヒンドゥー教の建物らしいです。

いつも通り予備知識なし。

これで8割損してる気がする。笑

 

なんかカラフルな像があったり

f:id:mutsutabi:20190302015952j:image

 

金ピカの像があったり。。。

奥に見えてる階段を登ると巨大な鍾乳洞があります。階段は300段弱(らしい)。
f:id:mutsutabi:20190302015948j:image

 

 

 

かなり急な階段を登りきると洞窟に到着。

 

かなり天井が高い

f:id:mutsutabi:20190302020226j:image

 

日が差していい感じ。
f:id:mutsutabi:20190302020221j:image

 

 

 

 

特にすることもないので下ります。

いやー、偉大だった。(棒)

 

 

 

KLセントラルに帰ってきてたら、宿に帰ります。

たったRM2.6をケチるために市内バスに乗車。

モノレール乗れば6駅15分で着くのに1時間以上かかりました。

 

 

今日の夜はクアラルンプールの名物食べようかなーって思い検索。

 

 

「OLD TOWN WHITE COFFEE」

f:id:mutsutabi:20190302020407j:image

辛い味付けの麺と激甘のコーヒーを一緒に。

マイルドになっていい感じでした。

RM22

 

 

 

ご飯を済ませて時間は21時。

クアラルンプール最後の夜なのでライトアップされたタワーでも観に行こうと思ってKLCCへ。

 

昼間より人が多かったです。

f:id:mutsutabi:20190302020412j:image

ライトアップされていい感じ。

 

 

 

 

今回の市内滞在中、GOKLという無料巡回バスにはかなりおせわになりました。

市内の主要な場所にはだいたい行けた。f:id:mutsutabi:20190302020403j:image

 

 

泊まってるブキッビンタンのバス停には3系統も停まるという事で、いい場所だったなぁ。

 

 

 

 

明日はマラッカに行きます。

なにがあるかわからないけど、沢木耕太郎深夜特急で訪れてた街だった気がします。

 

あの本持ってこればよかったなぁ。

 

 

 

 

かなり雑な1日の流れ。笑

本当はETSのバタワース行きのチケット手配してたり、ネットカフェでタイの寝台列車の予約したりしたんだけど、そこいらでちょっとミスって萎えモード。まあ書かなくていいかって感じです。

 

あ、そういえばイヤホンも買ったなぁ。笑

 

だんだん適当になっていくブログ。。。笑

これでも1000文字は書いてるけどね。

 

 

〜〜〜

出費

タッチアンドゴーカードトップアップ RM10

昼ごはん RM12

KTM 往復RM5.2

ETS KL→BW RM71

ネットカフェ RM12

夜ご飯 RM22

イヤホン RM35

その他 RM5

 

合計 RM180(¥5,400)

 

使いすぎた!!

だんだん残りの資金が心許ない。

 

マレーシア出発まであと1週間ぐらいあるけど。。。