マレー半島縦断4日目 JB〜KL 19/02/27

おはようございます。

現在3月1日午前1時です。

忘れないうちに書きます(もうほとんど覚えてない)

 

 

〜〜〜

JBことジョホールバルからKLことクアラルンプールまではマレー鉄道の直通便はありません。途中のグマスという駅で乗り換える必要があります。

 

 

なのでジョホールバルからクアラルンプールまでは2枚の切符になりました。合計RM52

前日に購入しておきました。

 

 

 

ジョホールバルを8:45の列車に乗るために7:30に起床。

この日は朝のことを考えて駅に徒歩で行けるところのホテルに宿泊しました。

別に寝るだけなのでどこでも変わりませんが。

 

確かシングルルームが一泊1500円ぐらいだった気がします。ホテルが驚くほど安い。

f:id:mutsutabi:20190301020927j:image

eRYA by SURIA JB

 

 

 

8:30には駅に到着。

パン屋さんでパン買って乗り込みます。

改札がいつ始まるのかよくわからず、改札が始まってる感じもしなかったので待合室で待ってたらおじさんが

「長距離列車に乗るんだろ、早くホームに行け」

って教えてくれました。

バックパック持ってたから?

とりあえず言われた通り改札に行くとスマホしてる駅員さんがお出迎え。おじさんが言ってくれなければ乗り過ごしてたかも。

 

 

 

そんなこんやで無事列車に乗り込みます。f:id:mutsutabi:20190301021339j:image

途中のグマスまでは非電化の区間なのでディーゼル機関車に牽引されて行きます。

 

親の刷り込みもあってか、やっぱり電車よりも客車列車がいいなぁ、と思ってしまう。

f:id:mutsutabi:20190301021349j:image

機関車側面のロゴ
f:id:mutsutabi:20190301021353j:image

貫通扉はちゃんと閉まってました。

 

 

 

f:id:mutsutabi:20190301021605j:image

グマスまでの区間は何もないところをひたすら走ります。

シンガポールジョホールバルはそこそこの都市だったのでこのギャップに驚き。

東南アジアって感じ

 

 

 

 

 

朝出発して、途中のグマスに着いたのは13時すぎ

f:id:mutsutabi:20190301022013j:image

なーんもない田舎町

 

駅前のKFCで時間を潰して、次は15:10のETSに乗ります。

f:id:mutsutabi:20190301021909j:image

さっきまでの列車とは打って変わって新型の電車が来ました。

 

 

f:id:mutsutabi:20190301022120j:image

車内もとてもキレイ。

ただ、なぜか固定クロスシートです。

これだけの車両が作れるなら回転クロスシートぐらい作れるでしょうに、、、

 

 

 

ETSに乗ったらあとは140km/hで運転してるのでKLまでは2時間ちょっとです。

 

あっという間に到着。

 

 

 

列車の中で泊まる宿を予約しておきました。

なるべく駅チカで一泊1000円以下

 

 

 

結果、ブキッビンタンというエリアに宿泊することに。

名前が面白い。笑

 

 

宿はスタバとマックの上という立地。

良くも悪くも繁華街
f:id:mutsutabi:20190301022008j:image

ブキッビンタン

 

 

 

来てから知ったのですが、どうやら徒歩圏内にアロー通りという有名な屋台街があるらしいので行ってみました。

f:id:mutsutabi:20190301022520j:image

 


f:id:mutsutabi:20190301022524j:image

メニューの写真が美味しそうだったのでこのお店に入ることに。

写真は撮り忘れましたがRM12ほどでそこそこのボリュームのあるチャーハンを食べました。

 

 

腹も満たして、この日はそのまま就寝。。。

 

 

 

〜〜〜

出費(だいたいの)

朝食のパン RM8

昼のKFC RM15

タッチアンドゴーカード RM15

夜ご飯のチャーハン RM15

その他 RM5(?)ぐらい

 

合計 約RM60(¥1,800)