マレー半島縦断3日目 シンガポール〜JB 19/02/26

おはようございます。

 

25日のブログ、実は途中で眠くて断念したんです。笑

 

なので今日は2日分を一気にかき上げようと珍しくやる気になってます。

 

 

明日はJBからKLまで一気に移動なので体力温存のためにも早く寝たいところ。

今日分をはやく書いちゃおう。

 

 

〜〜〜

前日の夜、ウットランズを12:30に出る便でJBに行こうと決めたので、ちょっと遅めの起床

 

 

なんだかんだ11時のチェックアウトギリギリまでゴロゴロしてました。笑

 

 

鉄道でJBに向かうためにはウットランズ トレイン チェックポイントから出国する必要があります。

 

 

ここは向かうためには、Google Mapsによるとすぐ近くのバスターミナルからバスに乗ればいいらしい。どうやら170番のバス

 

実は前日にJB行きのバスがバスターミナルに停まってるのを見かけてました。

 

なるほど、ここからバスに乗ってトレインチェックポイントへ向かうんだな。

 

どうやらウットランズのチェックポイントの前にトレインチェックポイントに停まるらしい。(170番のバスは!)

 

 

バスターミナルにいたおっちゃんに尋ねる

「ウットランズトレインチェックポイントに行きたいんだけど?」

「$3.3だ!後ろの黄色のバスに乗れば着くぜ!」

 

Google Mapsの情報だとバスは170番、しかしこのバスは他の番号が書いてある。

 

「JBじゃなくて、トレインチェックポイントに行きたいんだけど?」

「大丈夫だ!これに乗れ!」

 

 

言われるがままにバスに乗りました。笑

 

170番のバスは市内にも停車駅がいくつかあるはずなのに、乗ったバスはずんずんずんずん進んで行きます。

 

そう、JB直通のエクスプレスバスに乗ってしまいました笑

 

 

なんとなく違う気がしたんだよなぁ〜笑

 

 

今回の旅行は目的っていう目的は特にないけど、強いて言うなら鉄道でマレー半島を縦断すること。

 

いきなりバスで越えちゃうのはちょっと、、、笑

 

 

 

Google Mapsで調べたらウットランズチェックポイントからウットランズトレインチェックポイントは歩いて10分ぐらい

でも、どう考えてもイミグレの中を突っ切って歩くルートを提示されてる、、、笑

 

 

 

どうすることも出来ずに到着しちゃいました。ウットランズチェックポイント

f:id:mutsutabi:20190227013852j:image

 

バスで国境を越える人はこのまま建物の中に入って出国を済ませ、すぐバスに戻ってこればいいらしい。簡単ですね。

 

めちゃめちゃ動線がわかりますくなっている。

つまり道が一本しかない!笑

 

どうやら建物の中を通ってトレインチェックポイントへ向かうのは無理そう。

 

バスでここまで着いたのだから、歩いて引き返せばいいじゃないかと思い来た道を歩いているとすぐ警官に止めららました。

「イミグレはあっちだ、すぐ引き返せ」

「トレインチェックポイントに行きたいんだ、でも間違えてこっちに来ちゃった。」

「トレインチェックポイントは中の通路を歩いて行けるからそうしろ」

 

言われるがままに建物の中に入ります。

ただ、トレインチェックポイントへ向かう橋は一方通行のよう。

 

その前に立っている警備員にトレインチェックポイントに行きたいと言うと

「ここは通ることが出来ないんだ、中にあるカウンターにいる人に相談してこい」

 

もうイミグレがすぐ目の前まで来ました。笑

 

そこにあったカウンターのお兄さんに

「トレインチェックポイントへ行きたいんだ」

と言うと

「お前はバスで来たんだろ、このままイミグレを通過して、バスに乗り直せば鉄道じゃなくてもJBに行けるぞ」

 

その通り、でもそれでは意味がないのでそれを説明

「鉄道でラオスまで行くのが目標なんだ、なんとかここから引き返してトレインチェックポイントまで行けないだろうか。」

 

なんかもう相手にされなくなりました。笑

 

このままJBに向かうか〜と思っていたところ、その隣で話を聞いていた警備員(警察?)の人がもう一回事情を聞いてくれました。

 

ひと通り説明が終わると

「トレインチェックポイントへは一方通行の道を逆走することになる。エスコートするやつを連れてきてやるからそれについて行け」

 

 

この人は神か。

わざわざ通行許可証的なやつを発行してもらって、別の人を1人連れてきて、その人について行って秘密の通路でトレインチェックポイントへの道を進むことが出来ました。

 

 

 

バスの乗り間違えがこんな大変なことに。。。笑

 

 

 

 

色々あったけど、無事トレインチェックポイントに到着。f:id:mutsutabi:20190227015046j:image

KTMのチケットカウンターの看板に沿って長蛇の列ができていました。

 

 

国境はバスで簡単に越えれるのに、なぜこの人たち鉄道なんだろうと大ブーメランな考えが頭をよぎります。

 

現地の人が鉄道で国境を越えるメリットってなんだろうか、謎でした。

 

 

チケットも無事に購入し、駅構内にあるシンガポールがのイミグレ、そしてマレーシア側のイミグレを通過してからプラットホームに向かいます。

 

f:id:mutsutabi:20190227015315j:image

ウットランズトレインチェックポイント

 

 

座席は自由席との看板が出てたので進行方向側の窓側に座ります。

 

しばらくして列車が出発、無事マレーシア入国を果たしました!

国境でこんなにいろいろトラブルがあったのはじめてだけど、無事鉄道で越えれて満足

f:id:mutsutabi:20190227015640j:image
f:id:mutsutabi:20190227015644j:image

 

 

 

JBに到着してから両替を済ませ、そのまま翌日のKLまでのチケットを購入しました。

切符は52リンギット

 

 

JBを散策

f:id:mutsutabi:20190227015837j:image

 

 

f:id:mutsutabi:20190227015913j:image

晩御飯はナンとミロで合計8リンギット

破格の安さ。

 

 

 

軽く散策してからホテルに帰って明日に備えます。

 

〜〜〜

SG$からRMへの両替

SG$285→RM848.55

 

レート 2.977

〜〜〜

ウットランズ→JB SG$5(¥430)

JB→KL RM52

ホテルのツーリストTAX RM10

昼ごはんのプレート RM14

夜ご飯 RM8

駅にあったワッフル RM3.5

 

合計 SG$5+RM88(約¥2,500)