マレー半島縦断9日目 マラッカ〜ペナン 19/0304

現在、サウナの日

溜めに溜めたブログ4日分のブログを寝台列車の中からお送りします。

もう出費はわからないのでなしで。笑

〜〜〜

マラッカからペナンまで行くルートとして、一旦KLまで戻ってそこからETSに乗ってバタワース 、バタワースからフェリーでペナンというルートを作りました。

 

大移動です。

 

 

 

マラッカ行きのバスチケットを買った時に、帰りの分としてマラッカセントラル→TBSのチケットを買っておきました。

 

マラッカセントラルを9:30に出発、だいたい2時間ぐらいの予定でした。

KLセントラルからバタワース のチケットも同じく出発前に購入済み。

こちらは14:40発。

TBSからKLセントラルまでの時間が読めなかったので時間にゆとりのあるようにしました。

これが大正解。

 

 

 

 

朝8:30にチェックアウト。

Grabカーでマラッカセントラルまで。

 

時間に余裕を持って到着しました。

朝マックがRM7とかそんなもんでした。

日本円換算で約200円

そんなに値段変わらないなぁ。

 

 

マラッカセントラルからTBSは直通バスだと思ってたのですが、なんと都市経由便。しかも、最終到着地はハジャイときた。

 

 

行きのバスはTBS→マラッカのバスだったけど、帰りはどうやらマラッカからハジャイまでの長距離バスでした。笑

これがまためちゃめちゃ時間かかる。

時間にゆとり持ってて本当に良かった、、、

 

3時間半ぐらいかけてTBSに。

 

幸い、TBSからKLセントラルまでのKTMはすぐ来たので、14:40のETSは余裕で乗れました。

 

 

 

 

KLセントラルのフードコートで食事を済ませてからETSへ。

f:id:mutsutabi:20190308000732j:image

バタワース行き。
f:id:mutsutabi:20190308000722j:image

 

 

 

バタワースまで約4時間。

安定の極寒の車内でした。笑

 

バタワースに着いたらすぐフェリー乗り場へ。

 

ちょうど夕暮れの時間
f:id:mutsutabi:20190308000717j:image

バタワースよりペナン 

 

 

 

 

フェリー着いたらGrabを呼んで宿へ。

 

夜はドライバーさんに途中で教えてもらったインド料理屋に行きました。

 

客も店員さんもみんなインド人ばっかり

さすが多民族国家だと実感

 

 

右手での食事に挑戦してみたけど、やっぱり抵抗が。笑

 

 

みんなよく器用に食べれるなぁ
f:id:mutsutabi:20190308000728j:image

 

 

 

疲労感がすごかったので、シャワーも浴びずに就寝。。。

 

 

 

これにてマラッカからペナンへの移動は終了!

結局丸一日かかりました。