マレー半島縦断1日目 日本〜シンガポール 19/02/24

1週間のタイ旅行から帰国して、今日から新たな旅のスタート

さっそくブログ書くの忘れてた

 

現在シンガポール時間2:00A.M

 

深夜に眠い目をこすりながら💤

 

 

〜〜〜

2/24 

最初の目的地、シンガポールへのフライトは関空からスクートに乗って。

 

まずは関空を目指します

f:id:mutsutabi:20190225030249j:image

近鉄名古屋駅からアーバンライナー

 

前日までにネット予約すると名阪チケレス割が適用され特急料金が¥1,600に。

デラックスシートは追加で¥510でした。f:id:mutsutabi:20190225030243j:image

デラックスシート車

 

 

近鉄名古屋 9:00

大阪難波 11:07

 

 

難波の駅を降りたら手持ちの日本円を米ドルに両替するために金券ショップへ。

空港のレートが113.〜だったのに対し、ここは111.38でした。けっこうおトク!

¥40,000を$350への両替を済ませて南海で関空へ。

 

 

f:id:mutsutabi:20190225030911j:image

難波駅よりラピート

 

 

ここもアーバンライナーと同様に追加料金を支払ってスーパーシートに変更

乗車券込みで¥1,480

はるかを使うより安い


f:id:mutsutabi:20190225030907j:image

ラピート スーパーシート

 

難波 11:35

関空 12:07

 

 

 

関空へ着いたらスクートのチェックインを済ませます。カウンターはH。一番端っこでした。さすがLCC

 

 

今回チェックインの時にドキドキしていたことが、、、

シンガポールを出国するチケットをまだ持っていなかったのです。

シンガポールへ入国するにはシンガポール出国用の航空券が要るとか要らないとか、、、

 

チェックインカウンターで搭乗拒否されたらその場でKLまでのチケットを取ろうと考えてはいたものの、ドキドキしながらチェックイン。

今回はスクートビズを利用していたので並ばずにカウンターへ

f:id:mutsutabi:20190225031431j:image
f:id:mutsutabi:20190225031427j:image

 

 

チェックインカウンターへ到着し、JALの制服を着たお姉さんに予約書類を渡して待つこと3分、予約が片道であることに気づいたお姉さんから質問が。

シンガポールには何日滞在しますか?」

この時まだ全然決めてなかったものの適当に4日と答える。すると

「ビザなしの渡航は30日までの滞在なので気をつけてくださいね!」と言いながら荷物にシールを貼りつける。

 

ドキドキしながらチェックインカウンターへ向かったもののあっさりチェックイン完了!

これで余計な出費をせずに無事シンガポール へ向かうことが出来そうだ。

 

シンガポールの入国審査は厳しいと聞いたことがあったが、飛行機に乗れればこっちのもの。鉄道でマレーシアへ抜けることを伝えればなんとかなると思っていたので、チェックインが無事終わり肩の荷が下りた。

 

すき家で昼食を済ませ、13:00

 

まだまだ出発まで時間があるので関空の展望ホールへ行くことに。

関空のバス乗り場から無料のシャトルバスが出ています。

それに乗って展望ホールへ。f:id:mutsutabi:20190225032520j:image

天気が良くあったかかった

 

 

 

 

2〜3機離陸を見送ったところでチャイナエアラインB747の貨物機が
f:id:mutsutabi:20190225032527j:image

やっぱり4発機の離陸は迫力あり

中部でももっと見れればなぁ

 

 

飛行機を見ながらくつろいでいたら30分が経ったので旅客ターミナルへ戻ります。バスで大体5分

 

そのまま保安検査、出国審査と進み40番搭乗口へは約1時間前に到着

 

まだ使用機材がホノルルから到着しておらず待ちます。

 

f:id:mutsutabi:20190225033007j:image

結局到着したのは14:30。この時点で出発まで40分なので遅延を覚悟

 

 

優先搭乗の開始が15:17

今回はスクートビズの利用なので優先搭乗します。

f:id:mutsutabi:20190225033251j:image

機内に入ったのは15:20

座席に座ったらCAさんがドリンクのオーダーを取りに来ました。

何でもよかったのでスプライトを選択

他に何があったのか忘れました。

 

 

しばらくしてプッシュバック開始

離陸後6時間25分の予定とのこと。

 

スムーズに離陸しました。

f:id:mutsutabi:20190225033644j:image

787の特徴的な翼

 

 

 

シンガポール時間6:00P.Mに機内食の提供

スクートビズなので料金に含まれています。

お腹空いていたので完食。量は少ないけど美味しかったです
f:id:mutsutabi:20190225033627j:image

 

 

スクートビズの乗客は20MBのWi-Fiが使用できるとのことなのでコードを受け取ってネットサーフィン

 

機内からフライトレーダーで自分の飛行機を確認できるのは楽しいですね
f:id:mutsutabi:20190225033631p:image
f:id:mutsutabi:20190225033637p:image

 

 

 

 

ツイッター、LINE、プロスピをしている間に20MBを使い果たし、到着までお昼寝を。

 

 

そうこうしてる間に着陸態勢に入り、現地時間9:30P.Mにチャンギ国際空港に着陸

 

大きな揺れもなく快適なフライトでした。

 

 

チャンギ空港に着いてからはATMで現地通貨を手に入れ、MRTのICカードを手に入れ、軽食を食べてから本日の宿へ。

 

Bunc Hostel

 

MRTダウンタウン線のJalan Besar駅出たらすぐ見えてきます。

 

 

名古屋からの大移動の疲れを取るために今日は長めに寝て、今後に備えます!

おやすみなさい!

 

 

〜〜〜

ATMでの引き出し額

 

SG$350→¥29,848

手数料込のレート:85.28

 

〜〜〜

日本での費用

名古屋→大阪難波 ¥3,960(¥2,160+¥1,800)

難波→関空 ¥1,480

昼食(すき家)¥390

 

現地での出費

EZ-link Card SG$12

サンドウィッチの軽食 SG$4.8

 

国内合計¥5,830

現地合計SG$16.8(約¥1,400)

 

総費用¥7,280